徳島で革製品のお店「黒革」をしております。 総手縫いで裁断から仕上げまで、すべて手作業でしております。 革細工のことハーレーのこと日常の些細なことなど日記に書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
2011年、早くも2月も終わり。春の足音も聞こえてきてます。

バレンタインはいつもよりヘアーワックスを多めに塗り、顔の脂もマメに拭き、
「ありがとう」の発声練習までしていたのですが・・・・・

話は反れましたが、これから不定期で革道具の紹介でもしていこうかと・・・。

まずは革包丁。

まあ使わない人もいますが、私は断然使う派。
直線を切るのには重宝します。曲線は特殊カッターなどで切ります。
切れなくなると研ぎます。

前職は電気屋で、ナイフを研いでたのでお手のもの。

冬場は水が冷たくつらい。
師匠に手を洗って仕事をしろとキツク言われてますので、一日に何回も手を洗います。
ハンドクリームを塗ると針が滑るので塗れず(泣。
職業病としてあきらめてます。

DSC01970.jpg
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kurokawa96.blog95.fc2.com/tb.php/149-914b8a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 手縫い 革仕事 all rights reserved.
プロフィール

くろ96ちゃん

Author:くろ96ちゃん
黒革 LEATHER CRAFT
名前 くろ

趣味 バイク、キャンプ、読書、映画鑑賞、お酒

好きな食べ物 お寿司、ラーメン、うどん
嫌いな食べ物 ラッキョ、グリンピース

15年勤めた電気工事会社を何を血迷ったか退職。
周囲の大反対にあいながらも 2008年 1月に黒革 LEATHER CRAFTを徳島市中昭和町1丁目にOPEN。

店が手狭になったので、2012年4月に徳島市中昭和町5丁目に移転。
アクセサリー、アパレルにも力を入れております。

皆様のあたたかいご支援のおかげで、なんとかお店を続けられております。

革を始めたきっかけは1995年のハーレーに乗り始めた頃、バイクにつけるサドルバックを作ったのが最初。
その後は革のおもしろさにどっぷり。

手縫いにこだわり一針一針心を込めて製作しております。
FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク