徳島で革製品のお店「黒革」をしております。 総手縫いで裁断から仕上げまで、すべて手作業でしております。 革細工のことハーレーのこと日常の些細なことなど日記に書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
さて、さて・・・・たまには革仕事の技法を公開しましょうか。

趣味でしている人は役に立つかもよ~


女性が使われている3つ折縦長財布(社長婦人)の外側の張替えを公開しましょう。

5年ほど使用。まだまだ大丈夫なのですが・・・・外側が汚いので買い替えをしたいとのことでしたが、

内パーツは使えるので外側だけ張替えをすることに。そのほうがお値段も安いし。

せっかくの張替えなので蛇年でもありパイソンも張ることされました。


DSC05560.jpg
外側はくたびれ感が。男性なら気にならないのでしょうが女性ですので・・・。

DSC05561.jpg
バラシます。革を切らないように丁重に糸をほどきます。中パーツは接着剤などもきれい取ります。

DSC05570.jpg
2枚の革を合わせて間にパイソンの革をサンドイッチします。
今回は新品で作る時より2.5mm短く裁断しております。
なぜか・・・・。内パーツが新品より経年のため薄くなってるからです。
たかが2.5mmと思うかもしれませんが・・・・。ここら変は経験が物を言います。
5mm短くする場合もあります。

DSC05571.jpg
出来上がりのRに合わせて接着します。慣れるまでは難しいかも?
外側の革のほうが長いです。
長めに切っておいて後で切るのがいいでしょう。

DSC05572.jpg
こんな感じ。


つづく





スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kurokawa96.blog95.fc2.com/tb.php/318-b443edfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 手縫い 革仕事 all rights reserved.
プロフィール

くろ96ちゃん

Author:くろ96ちゃん
黒革 LEATHER CRAFT
名前 くろ

趣味 バイク、キャンプ、読書、映画鑑賞、お酒

好きな食べ物 お寿司、ラーメン、うどん
嫌いな食べ物 ラッキョ、グリンピース

15年勤めた電気工事会社を何を血迷ったか退職。
周囲の大反対にあいながらも 2008年 1月に黒革 LEATHER CRAFTを徳島市中昭和町1丁目にOPEN。

店が手狭になったので、2012年4月に徳島市中昭和町5丁目に移転。
アクセサリー、アパレルにも力を入れております。

皆様のあたたかいご支援のおかげで、なんとかお店を続けられております。

革を始めたきっかけは1995年のハーレーに乗り始めた頃、バイクにつけるサドルバックを作ったのが最初。
その後は革のおもしろさにどっぷり。

手縫いにこだわり一針一針心を込めて製作しております。
FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク