徳島で革製品のお店「黒革」をしております。 総手縫いで裁断から仕上げまで、すべて手作業でしております。 革細工のことハーレーのこと日常の些細なことなど日記に書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
さて最後の工程です。

小銭入れとマチのある仕切りパーツと、前のカード入れを縫っていきます。
マチ付きのパーツはもちろん端(上側から)縫っていきます。
この時に中のカード入れも縫っていきます。
財布が3つ折財布ですのでマチが必要になります。
この時に全体を短くしてないとマチの部分か広くなりすぎます。
後はマチの幅を均等に取り帳尻を合わせます。
右と左のマチの長さが同じでないといけません。
ここが重要なとこです。
下のマチは多少長さが違っても分かりませんが、開けた所のマチは左右の長さが2mm違うと
目測で分かります。
だから下のマチでごまかします。
うまいこと帳尻を合わせるのがプロの技です。

少しは役に立ったかな?

さて今週末は徳島のはなはるフェスタに出店。
ラーメン博覧会。
ライブ
阿波踊り
その他もろもろ・・・
お時間がある方はお越しくださ~い

http://ameblo.jp/hanaharu-f/

DSC05577.jpg

DSC05580.jpg

DSC05579.jpg
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kurokawa96.blog95.fc2.com/tb.php/322-a6c426ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 手縫い 革仕事 all rights reserved.
プロフィール

くろ96ちゃん

Author:くろ96ちゃん
黒革 LEATHER CRAFT
名前 くろ

趣味 バイク、キャンプ、読書、映画鑑賞、お酒

好きな食べ物 お寿司、ラーメン、うどん
嫌いな食べ物 ラッキョ、グリンピース

15年勤めた電気工事会社を何を血迷ったか退職。
周囲の大反対にあいながらも 2008年 1月に黒革 LEATHER CRAFTを徳島市中昭和町1丁目にOPEN。

店が手狭になったので、2012年4月に徳島市中昭和町5丁目に移転。
アクセサリー、アパレルにも力を入れております。

皆様のあたたかいご支援のおかげで、なんとかお店を続けられております。

革を始めたきっかけは1995年のハーレーに乗り始めた頃、バイクにつけるサドルバックを作ったのが最初。
その後は革のおもしろさにどっぷり。

手縫いにこだわり一針一針心を込めて製作しております。
FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク