徳島で革製品のお店「黒革」をしております。 総手縫いで裁断から仕上げまで、すべて手作業でしております。 革細工のことハーレーのこと日常の些細なことなど日記に書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
黒革って・・・。
仕事してるの?
ブログも遊びのことばっかりじゃん。
仕入れに行っても半分は遊んでない?
なんて声が聞こえてきそうなので今回は仕事の話を。

知らない人もいるかも知れないので言っておきますが、黒革は手縫いで革製品を作っております。
WHY?なぜ?手縫い?
それはミシンが使えないからです
なんていうのは冗談で手縫いは耐久性があり、修理も簡単にできる利点があるからです。
まあミシンで縫う10倍ぐらいの手間がかかりますが手縫いにこだわって製作しております。
あと革にもこだわっており、タンナー(皮革なめし業者)にオーダーしてオリジナルの革を作ってもらってます。
革はサドルレザーと呼ばれる物で、赤茶に変色します。
良さは買って2~3年すると分かっていただけるのですが・・・。

オーダーメイドにも対応。
お気軽にお問い合わせください。


財布の中パーツ
2009 1 016
穴を開けます。財布でしたら3~5個は一度に作ります。
2009 1 011
両方の針に糸を通して同じ穴に交互に挿していきます。
2009 1 013
ヘリの処理。実はここが一番重要。張り合わせた革を1枚革に見せるまで削り磨きます。
2009 1 020
遊びに来て下さぁい
つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp
【2010/02/26 Fri】 URL // さゆみ #7wZhjb2I [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kurokawa96.blog95.fc2.com/tb.php/59-f54d519b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 手縫い 革仕事 all rights reserved.
プロフィール

くろ96ちゃん

Author:くろ96ちゃん
黒革 LEATHER CRAFT
名前 くろ

趣味 バイク、キャンプ、読書、映画鑑賞、お酒

好きな食べ物 お寿司、ラーメン、うどん
嫌いな食べ物 ラッキョ、グリンピース

15年勤めた電気工事会社を何を血迷ったか退職。
周囲の大反対にあいながらも 2008年 1月に黒革 LEATHER CRAFTを徳島市中昭和町1丁目にOPEN。

店が手狭になったので、2012年4月に徳島市中昭和町5丁目に移転。
アクセサリー、アパレルにも力を入れております。

皆様のあたたかいご支援のおかげで、なんとかお店を続けられております。

革を始めたきっかけは1995年のハーレーに乗り始めた頃、バイクにつけるサドルバックを作ったのが最初。
その後は革のおもしろさにどっぷり。

手縫いにこだわり一針一針心を込めて製作しております。
FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク